第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  年中立田山遠足

日記

年中立田山遠足

2017年10月3日(火)
葉っぱのシャワー

 今日は待ちに待った年中組の遠足でした。今年は立田山に行き、立田山自然探検隊の方と共に秋の自然に親しみました。

 前日、雨が降り続いていたので山の状態や天候が心配されましたが、子どもたちの願いが届いたのか、当日は青空が見えるほどいい天気になりました。

 

 立田山自然探検隊の方から、立田山の危険な生物の説明を聞いた後、グループに分かれ、探検カードを持って自然探検を行いました。

 子ども達は、栗によく似ているトチの実や、手の拳によく似ていることから名づけられたコブシを見つけたり、「うさぎのうんちがあるよー!」「こっちにはきのこがある!毒キノコかな!?」と、友だち同士で教えあったりと、たくさんの発見をしていました。先頭で歩く自然探検隊の方を追い越したり、不思議がいっぱいで「これは?」「これは?」と矢継ぎ早に尋ねたりと、興味を持って取り組んでいました。

立田山の危険な生き物 立田山自然探検隊の方々

これは何かな? 見つけたよ!

へぇ~!知らなかった!   こっちにはなにがあるかな?

 自然探検の後は、お待ちかねのお弁当タイムです。

 仲の良い友達と集まって座り、弁当の中身を見せ合いながら、楽しそうに食べる姿が見られました。

 おいしいね!   待ちに待ったお弁当!
  お弁当を食べた後は、秋の木の実や落ち葉を拾いました。

 どんぐりはまだ少し青かったですが、柿の葉は紅葉していて、赤や黄色・オレンジが混ざってと  

ても綺麗でした。これから拾った葉や木の実を使って、制作もしていきたいと思います。

 

 たのしいね!   どんぐりあるかな?

 6月の『立田山で遊ぼう会』は出会えなかった秋の自然にたくさん触れ合うことができ、大満足の子ども達でした。