第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  年長空港遠足

日記

年長空港遠足

2017年10月2日(月)
飛行機が見えたね!

 「早く空港遠足に行きたいな~。」と、子ども達はこの日を心待ちにしていました。『働いている人や乗り物に興味を持ち観察する』『公共の場での約束を守り、自ら考え行動できる』ことをねらいとして、今回の遠足を計画しました。


 空港では、クラス毎に職員の方に案内していただきました。ゆり組さんは空港館内を1階から順に見学しました。3階の展望台から飛行機が離陸する様子を見ると、子ども達からは大きな歓声が上がりました。飛行機は後ろに動くことができないことを教えていただき、「飛行機を動かす時は、トラックみたいな車を使うんだね!」と、発見したことを次々に友だちと話していた子ども達でした。

飛行機が飛んでいくね! 小雨の阿蘇くまもと空港です。

  きく組さんは国産旅客機YS-11(ワイエスイチイチ)に乗りました。中ではパイロットの制服を着てコックピットの運転席に座り、記念撮影を行いました。毎月第二土曜日に機内を特別公開されてきたそうですが、今月の14日で最後の公開となるそうです。YS-11は撤去されるので、興味のある方は是非、遊びに行かれてみてください。

 

 子ども達は、空港では様々な役割の方たちが働いているということに気づき、園外での行動を学ぶ事ができたようでした。団体待合室を貸していただいて弁当を食べたことも良い思い出になったことでしょう。

 

きくぐみさん きくぐみさん
きくぐみさん きくぐみさん
きくぐみさん きくぐみさん
きくぐみさん きくぐみさん
ゆりぐみさん ゆりぐみさん
ゆりぐみさん ゆりぐみさん
ゆりぐみさん ゆりぐみさん
ゆりぐみさん 間近で飛行機を見ました。