第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  あけまして おめでとうございます!

日記

あけまして おめでとうございます!

2017年1月10日(火)
2017 初おひさまタイム

明けまして おめでとうございます

 2017年がスタートしました。

昨年はいろいろなことが起き、慌しい1年だったことと思います。今年は穏やかに、そして一歩一歩、前に進む年にしたいものですね。

さて、第二幼稚園では、皆元気に登園してきました。子ども達の笑顔は初日の出のように、明るく世界を照らしてくれます。今年も一年、子ども達の笑顔のために、職員一同力を合わせて頑張っていきたいと思います。よろしくお願い致します。

久しぶりに友だちと…。 寒い朝も子ども達は元気いっぱいです。
   冬恒例のマラソン。  みんな大好き、エビカニクス!

 

3学期 始業式

園長先生の新年の挨拶。

 1月10日、年末からお正月にかけて、色々な経験をしてきた子ども達は「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と元気に新年の挨拶をしてくれました。
始業式では、園長先生の新年の挨拶や、その他にもしめ縄や鏡餅の意味合いなどを聞きました。
また、1月7日は『人日(じんじつ)の節句』七草粥を食べる日でしたので、子どもたちに「七草を知っていますか。」と尋ねると「せり」「なずな」・・・と年長さんが答えてくれました。それから、みんなで「せり・なずな、ごぎょう・はこべら・ほとけのざ…。」と唱えてみました。

 

正月飾りについても話しました。 春の七草。
 こうして笑顔いっぱいで始まった新学期。年長さんは幼稚園生活しめくくりの学期を迎えました。生活習慣など生活の見直しをしつつ、充実した生活を送ってほしいと思います。
     初日の出。遊水地公園にて

            皆様にとってよりよい1年になりますように…。