第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  お見知り会

日記

お見知り会

2021年5月11日(火)
年中・年長合同の椅子取りゲーム

 今日は「お見知り会」。本来ならば、お見知り遠足に出かけるところでしたが、現状を鑑み園内で「お見知り会」を行いました。
 年中組と年長組は合同で「イスとりゲーム」や「ハンカチ落とし」、また園庭では「リレーごっこ」などを楽しみました。他の学年でも、自己紹介をしたりと遠足気分を味わっていた子ども達です。来年こそは新緑の中、保護者の皆様もご一緒に「お見知り遠足」に出かけたいと思っています。

改めて自己紹介私はゆり組の・・・
年中組と年長組とで異年齢交流です。いつもお世話になっている年長組のお姉さん。何という名前でしょうか?よく聴きましょう。
ハンカチ落としの説明を聞く子ども達。
待て待てー
窓を全開して開放的なスペースの下、ハンカチ落としのゲームについて、ルールの確認をする子ども達。ハンカチを落とされた子どもが気づいて、落としたお友だちを追いかけています。追いつくことができるでしょうか?
車座になって先生の話を聴く年少組
先生も自己紹介
年少組もみんなでお友だちの名前を聴きます。
ご家庭で、少しずつお友だちの名前が聞かれるようになってきた頃でしょう。
先生も「よろしくお願いします。」と子ども達に挨拶しています。

いす取りゲーム中
同時の場合は・・・じゃんけんで決めます。
音楽が止まりました。急いで空いている椅子を探しましょう!

同時に座ったようです。じゃんけんでどちらが座るのか決めています。ルールをよく理解して遊んでいる年長組さんです。