第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  ロアッソサッカー教室

日記

ロアッソサッカー教室

2020年10月9日(金)
やったー

 年長組では、月に1度、ロアッソサッカー教室を行っています。
サッカーボールを使って身体を思いっきり動かす心地よさを感じつつ、チームで戦う喜びも味わっています。子どもたち同士で声を掛け合い、ゴールに立って守る人と、相手のゴールに向かって攻める人とに分かれて戦います。その中で“みんなのために頑張ること”や“友だちと助け合う大切さ”を感じています。
このような協力する姿は運動だけでなく日常生活の中でも見られることであり、徐々に年長らしさを感じる今日この頃です。

ロアッソの指導員さんと話し合い
身体を温めましょう。
先ずはよく話を聴くことが何よりも大事です。今日のポイントは何かな?という気持ちで聴きましょう。身体を温めるためのウォーミングアップです。
ウォーミングアップ
試合前準備中
基本練習は何度でも繰り返してやりましょう。基本練習の後は、練習試合です。ビブスを着て準備OK!

全速力でゴール目指して
ゴール目指して走ろう!
全速力でボールを追いかけます。ゴールまであと少し・・・。シュートのイメージができているのかな?
ゴールは任せて!
ゴール目指して・・・
「絶対にゴールはさせないよ。」の思いが表れている女児カルテットのゴールキーパーです。ボールがすぐそこまで・・・ゴールキーパーは心と体の構えができていますね。

ウォーミングアップ

素早く動こう!

コーチと今日の練習の内容を確認中です。『早くやりたいなー。』と心が弾みます。ボールを持っての基本練習は繰り返し入念に。
みんなでボールを追いかけよう

コーチには負けないぞ!

ボールから目を離さず、ゴール目指して思い切り走ろう!コーチには負けないよ。

ドリブルにも挑戦中。


ボールが動かないようにそーっと・・・

難しいけれど、ドリブルにも挑戦します。足だけでのボールパス。上手くつながるかな?足だけでボールを操作することにも、ずいぶんと慣れてきたようですね。これからも基本を大切にひとつ一つ頑張ります。