第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  お盆の入り

日記

お盆の入り

2020年8月13日(木)
カブトムシ大きいね。

 今日はお盆の入り。異年齢で集まったホームクラスの子どもたちにも、先生からお盆についての話が伝えられました。今年はコロナ禍のため、お墓参りにも出かけにくい日々ですが、ご先祖様のことを思い出し手を合わせる等、それぞれができることを精一杯やっていくしかないと思っています。
 いつもとは違ったホームクラスの生活となりましたが、男児が持参してくれたカブトムシがみんなの関心を集め、「カブトムシは角を持つんだよ。」「足は6本だよ。昆虫だから!」「図鑑に載っていたよ。」という会話が聞かれました。また、年中、年長児は小さいクラスのお友だちをいたわる姿が見られ、アットホームな異年齢活動となりました。


カブトムシは角を持つんだよ。

伸ばす、曲げるを意識しての体操。
大きなカブトムシにみんなの目が釘付け。それぞれ自分の知っていることを言葉で伝え合いながら、実際に触れてその感触(指先に絡みつく足等)を楽しんでいました。

いつものように体操をしましょう。

曲げるところは十分に曲げる、伸ばすところはまっすぐに伸ばす。基本を意識して行いました。

大きい組のお友だちは、園庭を駆け回っています。
気持ちいいー
年少以上児は、園庭でホースを用いてダイナミックな水遊びです。楽しそうですね。どんな話をしているのかな?
そーっとたらいに足を入れてみます。

日向水も気持ちいいですね。

そーっと足をつけてみることからスタートしました。日向水の心地よさを感じています。徐々に楽しくなり、自分から水とかかわっていく姿が見られた満3歳&たんぽぽ組さん。