第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  2学期開始

日記

2学期開始

2022年8月30日(火)
おめでとうございます。

 29日(月)、2学期がスタートしました。久しぶりに登園してきた子どもたちは、環境が変化したスペースで自分の棚を見つけて所持品の始末をしたり、顔なじみのお友だちと好きな遊びを楽しんだりする姿が見られました。
 始業式では、園長先生から“自分で自分の命を守る。”という約束を守ってくれて「ありがとう!」と、子どもたちに感謝の言葉が伝えられました。
 2学期も安全第一に子どもたちといろいろなことに挑戦していきたいと考えています。慌てず、焦らず、ゆったりと生活のリズムを戻していきたいと思いますので、保護者の皆様には引き続き健康管理等、よろしくお願いいたします。

お姉さんになりましたね。
せみだ!
8月生まれの誕生会では、自分の名前をはっきりと伝えることができましたね。名前はお父さん、お母さんからの初めての大切なプレゼントです。回廊を散歩していたたんぽぽ組のお友だちは、先生が偶然見つけたセミに興味津々。ちょっぴり元気がなくなっているセミの様子に、夏の終わりを感じました。
床の張替中
新しくなった職員室
7年ぶりに床の張り替えを行った『職員室』。私たちもわくわくしながら、その様子を見守りました。明るくなった職員室で、気持ちも新たに園生活を楽しみたいと思っています。園内の環境も少しずつより良いものにしていきます。