第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  節分(豆まき)~年中組

日記

節分(豆まき)~年中組

2021年2月5日(金)
私はどんな鬼を追い出そうかな?

 地球の公転周期が1年きっかりではないことにより生じた今年の立春(2月3日)。よって124年ぶりに2月2日の節分となったこの日、例年通り病気や災害等をもたらすと言われる鬼を退治するために、園でも「豆まき」を行いました。
 子ども達は、自分の体の中にいるかもしれない様々な鬼(好き嫌い鬼・怒りんぼ鬼・いやいや鬼・泣き虫鬼等々)を追い出すべく、鬼のお面に向かって元気よく「おにはそとー」「ふくはうちー」と声を出しながら豆をまいていました。
 ご家庭においても、今年はとりわけ“コロナ退散”を胸に豆を投げられた方が多かったのではないでしょうか。皆さんの願いが一日も早く結実しますよう祈るばかりです。

注意点をよく聴きます。鬼は外、福は内・・・
始める前には、「食べものの豆ではないこと」「鬼に向かって投げること」「一度投げた豆は拾わないこと(コロナウイルス感染拡大防止のため)」を、みんなで確認します。

自分で作った枡とお面を身に付けた子ども達は、ボードに貼られた様々な鬼に向かって「鬼は外~!福は内~!」と豆を投げました。

すっきりとした笑顔ですね。鬼がいなくなり、笑顔ですね。
自分の中の“鬼”を追い出し、元気いっぱいの笑顔ですね。年一年、健康な体と心で園生活を楽しみましょう。