第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  お兄さん、お姉さんと一緒で嬉しいな(たんぽぽ組)

日記

お兄さん、お姉さんと一緒で嬉しいな(たんぽぽ組)

2020年11月12日(木)
手を引いてお散歩してくれる年長児さん

 11月に入り、朝晩冷え込む日もありますが、日中はポカポカと暖かい日も多く、戸外でたくさん遊んでいる子どもたちです。
 別棟での生活となっている0,1歳の子どもたちにとって、散歩に出かけてきた時は、異年齢でかかわることのできる貴重な時間です。それは、他学年の子どもたちにとっても同様で、とりわけ年長組のお兄さん、お姉さんは、たんぽぽ組の子どもの姿を見かけるとすぐさま駆け寄ってきて、お世話をしてくれます。年長組の子どもたちのうれしそうな表情がとても印象的なひとときです。

お互いに嬉しそう・・・

みんなでお散歩
園庭を散歩する男児の後ろを、心配そうについて回る年長男児。たんぽぽ組の子どもたちのリズムに合わせて歩いてくれる年長女児。

砂の感触は?

やさしく声掛け・・・

砂が大好きなお友だちは、やりたいことを存分に楽しみます。満3歳のお兄さんも気になるようですね。
一緒に行こう・・・と声をかけてくれているのかな?

腰をかがめて・・・

お散歩うれしいな。
目線を合わせてやさしく声掛け・・・。お姉さんと一緒に「いってきまーす。」

足どりも軽くなりますね。
どんな話をしているのかな?

足取りも軽く「いち、に、いち、に。」たくさん歩けますねコミュニケーションをとりながら遊んでいますね。
お友達と一緒だね!
砂場で仲良く遊びます。

プリンができたのかな?型抜きも少しずつ上手になってきましたね。異年齢で仲良く遊ぶ子どもたち。