第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  笑顔がいっぱい

日記

笑顔がいっぱい

2019年10月23日(水)
私たち仲良し

 運動会後は爽やかな晴天が続き、子ども達は朝、一斉活動後、降園前後等に戸外での遊びを存分に楽しんでいます。体を使って遊ぶと心も開放され、その後の活動にも集中して取り組む姿が見られます。まさに「めりはり」です。これから寒さに向かっていく時季です。できるだけ厚着にならないよう、衣服の調節に努めたいと思います。

いろはにこんぺいとう
くぐるのでしょうか?
なわとびを2本使って「いろはにこんぺいとう」を楽しむ年長児。”くぐる”、”とぶ”などの動作を自分で決めて挑戦します。今回は”くぐる”を頑張っているようですね。上手くくぐれるでしょうか?

私たち仲良し!
弾ける笑顔が素敵な年少さん。
年少さんは、日頃から3クラスのみんなが仲良しです。園庭を一緒に駆け回ると思わず笑顔になります。弾けるような笑顔から、戸外遊びを存分に楽しんでいることが感じられます。
鬼決めでしょうか?
年長鬼ごっこ
年長組鬼ごっこの始まりは鬼決め。どうやって決めるのかについては、子どもたちで意見を出し合っています。みんなが納得して始めることが大事ですね。捕まらないように全走力で走ります。身のかわし方など俊敏な動きが随分とできるようになってきた年長組さんです。
捕まったようですね。
助けに来たようです。
捕まった人を見張る目が真剣です。同じチームの仲間が助けに来たようです。


みんなで伝承遊び
鉄棒も頑張っています。

年中組も雲梯に挑戦しています。鉄棒も前回り、逆上がりとひとり一人の状態に合わせて少しずつ取り組んでいます。