第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  「こわさないでください」

日記

「こわさないでください」

2018年11月30日(金)
先生に書いてもらった「こわさないでください」の表示を一生懸命に立てようとする年少組

 いよいよ明日から師走。でも日中は暖かく、子どもたちの戸外遊びを後押ししています。
 今朝、年少組の男の子が職員室に何かを探しにやってきました。その理由を聞いてみると「こわさないでください」の表示がほしいとのこと。どうやら砂場で作った自分の山を残しておきたかったようです。表示を書き、砂場に同行すると、そこにはホームクラスのお友達が作った大きな砂山に同様の表示が立ててありました。自然な形で遊びが伝播していることをうれしく思った朝のひとときでした。また、園で一番小さいたんぽぽ組さんも全身で砂山に登って楽しむ姿が見られました。

横にあった大きな砂山

お友達も手伝ってくれましたね。

ホームクラス(預かり保育)のお友達が作った山にある表示が、ぼくもやりたいなと年少さんの心を揺さぶったようです。自分の山に何とかして表示を立たせようと頑張る年少児。どうやったら立つのかな?とお友達や先生とやってみました。
先生と一緒に立ててみよう

大きな山だなー

先生の手を借り、自分の思いが満たされ嬉しそうな年少児。大きな山だね!登ってみたい!

よいしょ、よいしょ

たんぽぽさんも楽しく砂遊び

よいしょ、よいしょ”と目の前の山に挑戦。私たち仲良したんぽぽ組です!