第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  寒さに負けない!

日記

寒さに負けない!

2017年12月5日(火)
仲良し野お友達との朝のひと時。楽しいね!

 真冬並みの寒気の影響で、明朝は氷点下の寒さになるとの予報です。音楽会も直前に迫り、体調が万全でないお友達もいますが、できる限り戸外での遊びを楽しめるよう、私たちも心掛けているところです。
 感染症も流行してくる時季です。"手洗い、うがいはいつも以上に丁寧に行いましょう"とみんなで確認しています。ご家庭でも引き続き声かけをお願いいたします。

リズミカルに跳べるお友達の様子を見ています。

お友達の様子を見ていたら跳べるようになってきました。

手と足のリズム(1回旋2跳躍)が上手くとれているお友達の跳び方を参考に、年長さんは前回りを頑張ります。お友達の跳び方を参考にして跳んでいた年長女児が、跳べるようになりました。周囲の人の動き(跳び方)を見ることは大事ですね。
年少組さんもイメージを共有して遊びます。
〇〇ちゃんのお誕生ケーキを作ろう。
いつも仲良しの年少組さん。たくさんおしゃべりしながらやりたい遊びを楽しんでいます。「〇〇ちゃんのお誕生ケーキを作ろう!」「私は葉っぱを集めます。」「僕は白粉持ってくるね。」満3歳組のお友達同士で、イメージを共有して遊んでいます。

園庭の砂で線を描く子ども達。

できた道を三輪車で通るお友達。遊びが広がっていきます。.

園庭に遊具で絵を描くことを楽しむ年中組。交差点もできました。できた道を歩いたり、三輪車で通ったりと遊びの広がりが見られた園庭。

年中組もルールを守って鬼遊び。
集めた遊具を片付けます。
年長組の鬼ごっこが少しずつ年中組にも伝わっています。自分たちでルールを決めながら遊べるようになってきています。片付けの合図があると園庭に散らばっている遊具を集めてくるお友達。一つひとつ同じ遊具入れに片付けます。仲間集めは、大切な算数的活動の一つです。